2008年8月31日日曜日

公開する資料に関して

 ここで公開される資料は、初めて、Windows VistaやFocus Talkを使う方が独習教材として使っていただくように作成しました。
 まずは、「・・・基礎」からダウンロードして、お読みください。

 PDFファイル形式にしたのは、行政や会社サイトで、多く公開されているからです。しかし、PDFファイル形式だと、スクリーンリーダーソフトでは読みにくいので、画像の部分を削除して、成形し、テキストファイルでも公開しています。

 資料室では基本にこだわって作成し、公開したいと思います。

 上記の方針になったのは、下記の通りです。

 「資料室」サイトを開始した時は、Windows Vistaの「ヘルプとサポート」の操作方法を公開する予定でした。
 「ヘルプとサポート」の開き方を書き進めているうちに、スタートメニューの操作方法の方へ移り、先にスタートメニューを公開することになりました。

 次にFocus Talkに対応するメールソフトであるnPOPの導入方法や操作方法を作成し、公開しようと思いました。持ち運びメールソフトとしてUSBメモリにインストールでき、レジストリに設定されないからです。これも、作成するうちに、USBメモリの接続や取り外し方法に取り掛かることになり、先に公開されました。

 いろいろと言われながらも、Windows Vistaの利用者が増えています。しかし、その一方では、まだ、Windows Vistaで教える方々が、まだまだ、少ない地域もあります。
 私が住んでいる地域もその一つです。
 
 仕事の合間で、なかなか、早く公開ができませんが、利用者や支援者の独習に活用していただければ幸いです。

以上

0 件のコメント: