2008年5月22日木曜日

パソコンのリカバリをすることになった理由‐その1

 現在、パソコンのリカバリをしています。
 
 4月の末に、VoicePopper、MMメール2で読み上げをしなくなりました。
 これらのソフトは、スクリーンリーダーに依拠しない読み上げ機能があります。

 なぜ、しなくなったかをいろいろと追求しました。
 しかし、原因は大体の推測ができましたが、確定できませんでした。
 そこで、原因を確定するために、リカバリをすることにしたのです。

 私のパソコンでは、日本語のSAPI5音声エンジンが内蔵されていないので、SAPI5音声エンジンソフト(ドキュメントトーカ)を別に購入してインストールして使っています。
 その際、SAPI4の音声エンジン使えるように設定しました。

 まず、どんな事象かを説明します。
1.MMメール2の場合
 (1)起動した際、下記のメッセージが出た。

Pc-Talkerのバージョンエラーです。  (2)「OKボタン」を押すと、下記のメッセージが出てきた。
no1=0 no2=80000 (3)「OKボタン」を押す。MMメール2が起動しました。

2.VoicePopperの場合

「ポン」という音がして、何も読み上げずに起動しました。

(続く)

0 件のコメント: