2008年10月6日月曜日

日本語スクリーンリーダーソフト使用者に外国語利用の機会を

 先に、Focus Talk2でのエスペラント語の字上符文字(ĉ,ĝ,ĥ,ĵ,ŝ,ŭ)を読み上げないことを述べました。
 
 それでは、他の言語の文字はどうかを、webサイトの閲覧で確かめました。
 非ラテン文字を使うギリシア語、ロシア語サイトは、単語単位ではありませんが、1文字1文字読みあげました。しかし、アラビア文字、ヘブライ文字、デバナガリ文字等は読み上げませんでした。

 ラテン文字を使用している場合でも、字上符(ダイアクリティカルマーク)文字に対しては、ほとんど字上符がない状態で読み上げました。

 スクリーンリーダーソフトで外国語の読み上げができなくとも、Windows Vistaにも対応したEsptapのようなスクリーンリーダーソフトで操作できる読み上げソフトがないものでしょうか。
 Esptapを自分のWindows Vistaパソコンにインストールしようとしましたが、うまくいきませんでした。
 Esptapは、エスペラント語の他に、日本語(ローマ字も含む)はもちろん、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、オランダ語も読み上げて、無料で提供されています。

 Skyfish社のJukeDoxという音声読み上げソフトがあります。
 有料ですが、Word,Excel,PowerPoint , PDF , テキスト , 一太郎などの文書ファイルを取り込んで、読み上げたり、音声ファイルに変換するすぐれもののソフトです。スクリーンリーダーソフトで操作もできます。

 しかし、残念ながら、同じように上記で述べた読み上げない字上符文字に対応しておりません。

 Windowsに文字コード表というプログラムがあります。
 そのコード表に載っている文字を、まず、ギリシア文字、キリル文字のように、1文字1文字ずつでも読み上げることができないものでしょうか。単語ごとに読みあげることもできれば、いうことはありません。

0 件のコメント: