2009年5月20日水曜日

Windows7 RC版に導入できたソフト-その3

障害者用ソフトではないが、気になるソフトの導入結果もお知らせします。

OpenOffice.org 3.1
-フリーのOfficeソフトです。残念ながら、FocusTalkでは読み上げませんでした。
 Microsoft Office2007が最近、SP2に更新されました。
 その結果、このソフトで作成されたファイルを読み込むことができ、かつ、このソフトのファイル形式で保存もできるようになりました。加えて、Office2007SP2では、PDFファイルの保存も標準装備されました。
 NVDAの日本語と外国語の共存とともに、OpenOffice.orgのスクリーンリーダーソフトで読み上げることができることに期待します。

JukeDox
-FocusTalkの製造元Skyfish社が開発した文書音声化ソフトウェアです。
 Windows Vista同様、導入できました。
 eSpeakとの組み合わせでいろいろと挑戦したいと思います。
 FocusTalkに対応しています。

Skype4.0
-設定をして、ほぼ、バージョン3.8と同じ外形にできました。
 FocusTalkがどこまで、対応できるかを随時お知らせしたいと思います。

 Windows Vistaの方は、3.8で導入してから、4.0に更新した結果をお知らせしたいと思います。

以上

0 件のコメント: