2009年7月8日水曜日

Skype4.1のいわゆるアクセシビリティ機能に関して

 この記事はWindows7+FocusTalk2から書いています。

 アクセシビリティ機能を謳っているからには、下記の点を早急に改善していただきたいと思います。
 
1.メイン画面ですが、せめて、コンタクトリストのタブとリスト内をスクリーンリーダーソフトで読み上げるようにしてください。
 スクリーンリーダーソフトといっても、JAWSではなく、日本語のです。

 今のままでは、4.0と変わりません

2.メニューバーのメニュー項目を読み上げるようにしてください。
 ツールメニューの中にアクセシビリティのサブメニューに「拡張キーボードナビゲーション」の項目があります。
 WindowsXP、Vistaでは、この項目にチェックが入っていても読み上げません。
 Windows7 RC+FocusTalk2では、読み上げました。

4.0では、この項目がなくても、設定で「クラシックウィンドウ」にするだけでも該当する箇所は読み上げました。

3.日本語のスクリーンリーダーソフトの読み上げに対応できるまで、バージョン3.8をダウンロードするためのリンクをダウンロードページに乗せてください。
 "4.0"ではありました。復活してください。


以上

0 件のコメント: